ピリチュアルの寝言「無意識は【個の生死】にすら無頓着なのか?」3/5

【潜在意識(無意識)は《個の死》にすら

 無頓着なのでしょうか?】その③

 

引き続き、前野隆司氏の動画「意識は幻想か?」より

私なりの解釈で続けさせて頂きます

 

※繰り返しになりますが、前野氏はこの動画(講義)

 中で《個の死》について触れておられる訳ではあり

 ません《個の死》について考えているのは私です

 

結論として述べられていることの一部で

【意識】とは【エピソード記憶】をするためにある

必要十分条件である)と述べておられます

 

このエピソード記憶というのはその名の通りでイメ

ージし易いと思うのですが例えば

「3日前に買った牛乳が冷蔵庫に

あるはずで賞味が明日までなので

そろそろ飲みきらないといけない」

 

というようなエピソードを含んだ記憶で、それがあ

るために上記のような高度な判断ができる記憶のス

タイルとのことです

 

一方、他の生物例えば「カブトムシ」などにも意味

記憶はあるけれど(ex.クヌギの木に食べ物があるこ

          とは分かる)

エピソード記憶はできない

        (ex.昨日あのクヌギの木にあった

          餌は、食べ尽くしたから今日

          はあそこへ行っても餌はない

          ということは分からない)

という動画中の説明でした

 

そしてこのエピソード記憶無意識との関係へと講

義は続きます・・・

 

いつもお読み頂きありがとうございます