スピリチュアルの寝言

映画「ノア(NOAH)」をご覧になった方限定で!!
あけましておめでとうございます

『映画[ノア(NOAH)]をご覧になった

方限定で』

今年も、こんなテーマで書いていきます
よろしくお願いします

「私たちは皆、エマ・ワトソンの子だった?」

映画のキャスティングというのは選ぶ方にも

選ばれる方にもすごいプレッシャーなんだろ

とおもいます・・・

この映画(DVD)を最初に観た時は「なん

てエマ・ワトソンに似た人が主演なんだろう」

と思っていて・・・

2回目に観た時「あれ!エマ・ワトソンじゃん」

ってやっと気付いた次第・・・

あの魔法少女が、出産シーンとか@@)!!

しかし、ほぼノーメイクであれほどの映りとな

ると、そんじゃそこらの俳優さんでは無理だし

ある意味「全ての人々の母」となる役回りなの

で、世界的に人気のある俳優さんでないと無理

・・・そんな訳で納得のキャスティングとも言

えますね




「人類みなエマ・ワトソンの子?」

映画【NOAH(ノア)】のテーマで少し

お話を続けてみますね・・・

この映画を最初「キリスト教的宗教映画」

だと勘違いして観ていたわたし・・・

よく考えるまでもなく、キリスト生誕以前

のお話なわけで・・・

日本人には旧約聖書も新約聖書も同じ

「キリスト教文化」だと思い込む節があり

ますよね(無いか><;;;

しかし、不思議と今まで考えたこともなか

ったのですが、新約聖書以前の「キリスト

生誕前」の宗教って「ユダヤ教」以外の呼

び名がどれくらいあるのでしょう??

一神教に親しみの薄い私たちは、

キリスト教・ユダヤ教・イスラム教以外の

一神教がなんなのか知ろうともしてこなか

ったような気がします・・・



『映画[ノア(NOAH)]をご覧に

なった方限定で』

結びの一番?

プラス「DVDフラッシュ=フォワード」

をご覧になった方限定で・・・


いつもだらだら長くなるだけで、話始め

のテーマをうやむやにしている私><;;

今回はこの第3話をもっていったんの

結びとしますネ...

先に書いた「フラッシュ=フォワード」

でのキーワード

[ 自由意思は嘘? ]

とこの[ NOAH ]での神と人との

関係・・・

(これは2つの作品を私と似た目線で

ご覧頂かないとなかなな共感しては頂

けない感覚だとは思うのですが・・)

んー、、、やはり表現しにくいですね。

こう言ってみたら、少し共感してもら

えるかもしれません

「あなたは神を信じるかどうかを

自分の自由意思で決めているって

お考えでしょうが、、、

そんなもんじゃない。」って・・・

言い換えれば

「あなたが、神を信じていると思って

いるにしても、いないって思ってい

るにしても、それはあなたの自由意

思で決めたことじゃないですよ」

とでも・・・

今回のテーマとしては、ここで締め

させて頂いて、また別の視点で続け

ますね

ありがとうございました

なまこクチビルさんの
  • LINE
  •  
  •