私たちが選択と呼んでいるものの本質?

ネアンデルタール人からの手紙「ホモ・サピエンスが選択と呼んでいるものの本体」
テーマ:スピリチュアルの寝言

【人工物と自然物の違いって?】
さて[選択]ということの意味について続
けてみますね

私たちは、生まれてからしばらくは自分で
選ぶ(選択)ことを意識していませんよね?

すくなくともその記憶はありません

いつの頃からか「自分で選んで決めた」と

意識し記憶するようになります

①たとえば、この時期おはぎを食べるとして

「つぶあん」か「きなこ」かという選択が

あるとします

(もちろんきなこ餅をおはぎとは言わない
地域が多いことは知っています><、、
が私の田舎ではおはぎを作るときは必ず
あんこときなこの両方を作ったので・・・)

つぶあんを選択した瞬間、きなこは食べな

いとしますね
そうすると、「きなこもち」を食べる私は
存在しないことになります

②次に、運転について考えてみます

「この交差点を右に曲がる」

という選択をしたとします

そうすると

「左に曲がるまたは右に曲がる又は止まる

・・・」などなどの右に曲がる以外の自分

の行動は存在しないことになります
しかし、あなたは、選択しなかった方の行動
についても、必ずちょっとは想像しています
よね?
「きなこもちをほおばる自分」や
「左折する自分」をイメージしますよね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここでクエスチョンです

「人間以外の動物で、選択しなかった方の

行動を想像する生き物がいるでしょうか?」

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【人間社会が人の意識で動かせていると
いう意識の本体は?】

いかがでしたか?

ご自宅のワンちゃんに聞いてみてくれました
か?

お宅のワンちゃんは
「意識して行動を選んでいますか?」

「多少はそう思えるときもあるけど、私たち

人間とはやはり決定的に違うと思」いますか?

たぶん「ワンちゃんは私たちと違って『選択

しなかった方の行動を想像することはできな

い』と思われますか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

では、最後のクエスチョンです

【あなたは、選択しなかった方の行動を全く

想像することが無いとしたら、

自分が選択したと思えますか?】

ひらたく言えば、

あなたが

「ますをさんと結婚し、すねをさんとは結婚

しなかったけど、もしすねをさんと結婚し

たらどうなっていたかな?っていうことを

ちょっとでも想像しなかった場合、ますを

さんを選択した!という気持ちになれたか

どうか?」ということですね

いかがですか?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
言い換えれば
「選択とは『選択しなかった方を想像する』
ことによって成立する」のかもしれません
私たちが「選択」と呼んでいるものの本質に
ついて、いままでとちょっと違う見方ができ
そうでしょうか・・・
↓たとえばこの葉、虫は意識して齧ったのかな?
それとも無意識?
でも、私たちの文明も同じようなものかもね・・・・
f:id:namacokuchibiru:20141102092620j:plain