戦争回避を考える人への3つの鍵【ネアンデルタール人からの伝言】

戦争回避を考える人への3つの鍵【ネアンデルタール人からの伝言】
今日は彼らからの手紙ではな
く、伝言を書きますね

「私たちは思春期かそれの少
し前に、はじめての『徹夜』
をけいけんしますよね?

そして、そのとき不思議な体
験をします・・・

でもそのことは忘れてしまう
んです。

・・・・・・・・・・・・

それは『12時過ぎても明日
にはならず、又今日が始まる
だけだ』ってことなんです。

・・・・・・・・・・・・

この宇宙で『明日』を体験し
たモノは誰もいません

その明日をホモ・サピエンス
は頑なに信じているわけです

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日は、少し結論を書いてみ
ようと思います

『 [ 明日 ]は他の人類種から
ホモ・サピエンスを人たらし
めたパラダイムシフトであっ
た。

そして、次のパラダイムシフ
トは本当は [ 明日 ]なんて無い
ことを知っていることを認め
ること』だと思うんです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

それは、ネアンデルタール人
が先に語ったことで分かった
のですが

【ともに狩りをし、まぐわい
もした友よ・・・

君たちがマンモスに向けるは
ずの投槍を私たちに向けたと
き聞こえた吠え声・・・それ

『これは明日の自分の為だ!』

だったと思うよ】

の一言・・・

つまり、今自分が生きるため
に獲物を殺すだけではなく

『明日も行き続ける為に相手
を殺す』

許可を与える言い訳の言葉な
んだそうです・・・

そして、あさっても、その次
の日も

1年先も100年先も・・・

この恐怖と欲望は何万人殺し
ても尽きることがないらしい

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もし、思い当たる節があった
ら、ネアンデルタール人の手
紙にもう一度目を通して欲し
いんです

そこに書かれているチンプン
カンプンにもなにかヒントが
あるはずです

ありがとうございました

今日は寝ます

やはり 洞窟でね