【戦争回避を考える人への3つの鍵】 「FRINGE」「フラッシュフォワード」をご覧の方限定で(4

【戦争回避を考える人への3つの鍵】

「FRINGE」「フラッシュフォワード」をご覧の
方限定での続き

最近のトレンドのひとつに「過去と
未来は幻想」と並んで「自由意思は
ウソ」があります

f:id:namacokuchibiru:20140130225335j:plain

私の書いている「3つの鍵」の中に
も同じような傾向があるのですが、
「自由意思を否定」しているのでは
なく「自分の意思で選択した」とい
う「記憶へと至る構造」みたいなこ
とについて書いているんです

「自由意思を否定」するところから
全てを始めてもよいのかもしれませ
んが、そうなると「そのことを選択
した自分の自由意思」も否定しなけ
ればならないので、その瞬間から・・・

もう訳が分からなくなる訳で・・・

「選択や自由意思」を否定するより
どうやってそう記憶するのか?を考
え、望まない未来への選択をしない
でおける方法を考えた方が実際的だ
と思うからです

歴史を観る限りでも「人類の理想に
基づく自由な選択で今日までの私た
ちに至っている」とは到底思えない
ですよね?

そこでひとつのヒントが鍵の②なん
ですが、鍵の②は「私たちは実は体
験するまでその善悪を判断できない」
ということを言っています

つまりこれからとる行動の判断基準
として「よりよい選択」をできるつ
もりになっていますが、それは常に
「行動した結果」の「歓喜や後悔」
に過ぎず、事前には分かっていない
・・・にも関わらず事前によりよい
判断(選択)が出来ると思い込んで
いる・・・

こんな調子で続けてみますね