戦争回避を考える人への3つの鍵「感情の反響転位が個のホメオスタシス}?

f:id:namacokuchibiru:20150704102156j:plain

戦争回避を考える人への3つの鍵
(2015.0208)のブログから

 
シリーズ「戦争回避を考える人への3つの鍵」
 
のそもそものスタートの記事を再掲しますね


3つの鍵について、証明することはできない
 
かもしれませんが、歴史を見る限り私たちは
 

「正しいと思う方を選択できると信じている
 
 がどうも、そうではないかもしれない・・・」
 

という見方をしてみませんか?という問いで
 

 


その上で何ができるか?を考えることは不可能
 
ではないと思うからです
 


キーとなるのは「私たちの本体は私ではない」
 
という考え方だと思うのです
 

どこまでも「私」にとらわれている限りこの世
 
の自動操縦をとめることはできないのではない

でしょうか?
 

以下、再掲です


戦争回避を考える上でポイントとなると思われ
 

る2つの鍵に加え、最近思い至っている3つめ

の鍵について思いつくままに書き綴っていきます
 

鍵①
 
私たちが「選択」と読んでいるのは
 
【選択しなかった方を想像する力】であって
 
 実際、選択しつつ人生を送っている訳ではない
 
               という仮説
 

鍵②
 
私たちは、確かに過去「知恵の実」を齧ったが
 
じつのところ、今も毎時・毎分・毎秒「りんご
 
を齧り続けている」
 

つまり、「善悪の判断がつくのはりんごを齧っ
 
た瞬間だけで、しかも『りんごを齧ったことが

いけないことである』という判断がついただけ

である
 
               という仮説


つまり、遠い過去に齧ったひと齧りの知恵の実
 
のおかげて、未来永劫「善悪」の判断がつくよ

うになっているわけではないということ


鍵③
 
コウモリやイルカにみられる「反響定位」とい

う能力・・・


これは超音波によって外界をサーチする能力
 
であるけれど、同時に「自己という固体」を

サーチしているはず
 
(でなかったら、複数のコウモリがいる場合
 
 だれの反響なのかわからなくなり落下して
 
 しまうに違いないから)
 

この反響定位を音ではなく、感情によって
 
サーチしているのが人類
 
             という仮説
 

つまり自分の発した「感情の元となるオーラ」
 
の反響を感知して感情を引き起こし「自己」
 
を保持している。
 

3つの鍵から言えること
 

①人は過去から学ばないし
 

②実は未来を選択してすらいない
 

③しかし、感情により「個」を保持している
 
 だけなので、その感情が特定の「発信者」に
 
 戻ってこず、シェアできれば、憎しみの連鎖
 
 は消える
 

という仮説