なぜ心は時間を創ったのか? 第2章-(2) [ ネアンデルタール人からの手紙 ] ⑤

【何故こころは時間を創ったか?】

第2章
ネアンデルタールからの手紙⑤

今回は「映画
NEXTをご覧になった方限定で」

お話します

ご覧になってからお読みください

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

では始めます

この映画で君たちホモ・サピエンス

の頭の中がやっとわかったよ

いつもぶつぶつと私たち(ネアンデル

タール)に分からない吠え方をして

いた君たち・・・

 

いったい何を吠えているのか?

目の前に吠えるものが何もなくても

なにやらぶつぶつ吠える・・・

 

その理由がこの映画に描かれている

ってわけだ

 

つまりそれは

「2分先の我が身の心配」で脳みそ

が一杯になってた訳だ!!

 

これを君たちは「能力」と呼んでい

るとか・・・

 

でも、この先は君の中のネアンデル
タールを呼び覚まして読んで(感じ

て)欲しい

 

つまり
「2分先の我が身の心配」で脳みそ
が一杯になってる

ことを「能力」と呼んでいる・・・

そんな、ホモ・サピエンスには、お
そらく考えも及ばないから

 

逆に私は自分の中のわずかなホモ・
サピエンスのDNAを駆使して、
この手紙を書いている・・・

 

 

もちろんデニソワ人のDNAが4%
ある方は、いっそう読みやすいかも

結論から言うと

 

 

ホモ・サピエンス
【選択の自由】と名づけているもの
 それこそが、【時間】なんだって
 こと』

 

 

そして、その自由は

「選択しなかった方を想像する力
 のことを言っている」ってこと

 

 

この視点で、『NEXT』を観ると

「選択」することとは
「2分先の選択しない方を想像する」
ことだって分かる

 

そのことを「選択の自由」と名付け
ている訳で・・・

考えてもみなさい
「選択しなかった方を想像すること
 が全くできなかったら、選択した
 かどうか?も分からない」

 

つまり、【時間】とは選択の余地の

こと

もし、選択の余地が無いのなら

【時間】としての意味をなさない

 

そうではありませんか?