何故こころは時間を創ったのか?ネアンデルタール人からの手紙特別編

「葛藤こそ、脳みその電源なのかも」

(何故こころは時間を創ったのか?
ネアンデルタール人からの手紙特別編)

さて、24時間ぶりに、ネアンデルタールに登場

してもらうことにします

今日は昨日のように主客が逆転しないよう、制御

しながら書きたいと思います

それでは・・・

マトリックスをご存じだろうか(まあ2と3は

まったくの蛇足であったが・・・)どうしてああ

いう映画が一世を風靡するのか?君は知っている

か?

(私はあれで、君たちホモ・サピエンスの脳みそと

 君たちのBADYの関係がやっとのみこめたよ)

一世を風靡する映画の秘訣はそれが君たちの脳みそ

で起きていることのコピーだってことだろうね

つまり、君たちは脳みそにとって人間乾電池とあま

り変わらない関係だってこと

君たちの研究で、脳みそはせいぜい15%程度しか

使われていないとか、つい最近ではDNAの98%

は使われていないとか・・・これが何を意味してい

るかおぼろげに想像はつくのじゃないかい?

そして、人間内人間乾電池の活性の為に必要なのは

君たちが「葛藤」と名付けた心の動きだろうね

マトリックスでは、なんと人間をカプセルで培養し

つつ、夢の中で葛藤を最大起こさせるように複雑な

人間関係の中に置いているじゃないか!!

どう考えても、君たちが脳みそに必要とされている

「葛藤」という心の動きとイコールとしか思えない

いかがかな?

更に付け加えさせていただくなら

【過去の悔いや未来への不安からくる葛藤】と思っ

ているが、全くその逆で、

【君たちは脳みそから葛藤を求められているから

 過去や未来を想像して、葛藤を創り上げるよう

 仕組まれている】んだってこと・・・かもよ・・・

ここまで読んで、ちょっとでも「あれ?」って思っ

たのなら

また明日にでも続きを読んでくれ

では、よき眠りを