何故こころは時間を創ったのか?ネアンデルタール人からの手紙その11


【何故こころは時間を創ったのか?】
 
第2章
 
ネアンデルタール人からの手紙』
 
その11
 
[ 能力とは制約(制限)のこと?]
 
「なかなかテンポよく手紙を書き進めることができない・・・
 
というか『君たちの言葉』にならないということ。
 
つまり私たち(ネアンデルタール人)の知恵を君たち
 
ホモ・サピエンス)の枠に入れないと君たちは理解で
 
 きないからだ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
(もちろん[ 枠 ]とは[ 言葉 ]のことだ。なんせ君
 
 たちは「2分先の我が身の心配で頭の中がいっぱい」
 
 な状態を「能力」と呼ぶ種なのだから・・・)
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[ 言葉 ]こそが我々をホモ・サピエンスたらしめた!
 
 と言っている君たち!!それを否定まではしないけれど
 
「能力って制約を伴うというか、制約そのものでもある」
 
 ってことはなかなかホモ・サピエンスのまっただ中にい
 
 ては分からないだろうね。
 
 『能力とは制約のこと?』[言葉]はその最たるもの
 
 ではないのかな?
 
  言葉は君たちにとっても「能力やツールであると同時
 
 に強烈な制約でもある」
 
  ってどこかでは分かっているよね?
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
「『言葉が制約となるって??それは外国語のことか?』
 
 という疑問が当然出てくるだろうね。
 
確かにそれもある
 
 言語が能力だといっても外国語が理解できない場合、
 
 それは能力でなく逆に壁になる
 
 しかし、もっともっと大本の話をすると、そもそも君
 
 たちは言語を使いこなせる能力を持ったホモ・サピエ
 
 ンスはその有能さゆえ、言語を持たない他の種より優れ
 
 ていると思い込んでいないか?
 
でも、そんな君たちも
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
『言葉にならない思い』とか
 
『言外に匂わす』とか、
 
 なにか言葉以上のものによって構成されている
 
 ものごとを感じている
 
          ・・・・・・・・・・・・・・・
 
そんな風にせっかく感じ取っているのに・・・
 
言葉にならないものコトの発展形として『言葉』
 
があるかのように思ってしまっていないか?
 
一度イメージしてみてくれ
 
『言葉は能力どころか制約とすら呼べるのかもしれない?』
 
と思ってみる価値はあるよ!
 
(しかし、これも言語によってしか
 
 「思ってみる」ことができないっていう自己矛盾を抱
 
 えているのが又君たちでもある・・・)